ユーノスロードスターを契約してきました!

NAロードスター
スポンサーリンク

近々NAロードスターのオーナーになる予定の、ひらめ(@hirame_18)です。

世界中で愛され、発売開始から30年も経ち、現在でも2万台以上が登録されているユーノスロードスター、NAロードスターに恋焦がれ、半年以上も欲しいと思いながらサイト巡りをしていたのですが、自宅から40分の距離の中古車屋さんで、平凡なサラリーマンでも購入できるクルマを見つけ、手に入れることができました。

もちろん、現金一括なんてカッコいい買い方はできるはずはなく、銀行のオートローンを組んで支払うことになりますが、購入するクルマを決め本日契約をしてきました。

僕が契約してきたNAロードスターは走行距離は19万キロを超えているのですが、歴代のオーナーの愛情を感じ、我が家に迎えることにしました。

なお
なお

おめでとう!!

ひらめ
ひらめ

本当にありがとう!!

僕が免許を取り25年以上経ち、4台の車を乗り継ぎました。初めて『セカンドカー』という贅沢をします。人生でクルマを何度も買えるというのは贅沢で、さらに個人の趣味車として追加購入ができたのも、できた奥さんとこんな父親を許してくれる息子たちのおかけです。

僕が契約をして嫁に迎えるロードスターは以下の通りです。

  • 価格:121万円(諸経費、その他諸々込)
  • 型式:E-NA6CE
  • 登録:1991年11月
  • 走行距離:190,900km
  • 事故歴:なし

19万キロも走っているので、過走行のような気がしますが30年前のクルマです。大切なのは走行距離より、メンテナンス履歴です。このNAロードスターは、前オーナー、前々オーナーがしっかりとメンテナンスをしていた記録が残っていました。

契約したNAロードスターの詳細

まずは僕が契約した121万円(車体価格は108万円)のNAロードスターの状態から。NAロードスターの先輩オーナー様、過去に乗っていた方には厳しい目でチェックをしてもらえれば嬉しいし、これからNAロードスターを手に入れたいと思っている方の参考になれば幸いだと思っています。

なお
なお

なんか、ドキドキするね

ひらめ
ひらめ

今日は朝からドキドキだったよ

  • 全塗装(純正色、クラシックレッド)済
  • ローダウン
  • マフラー交換(メーカー不明)
  • アルミホイール(メーカー不明)
  • ショートアンテナ
  • アルミペダル
  • フューエルキャップ交換(メーカー不明)

若干、ローダウンして、マフラーは変わっていますが、ほぼノーマルです。少しずつ手を入れていこうと思っていますが、資金もなくしばらくはこのままの状態で乗ることになりそうです。全塗装がされているので見た目は30年前のクルマという印象は受けません。もちろん、経年変化で劣化しているパーツもありますし、灰皿が欠品していたのですが、それなりに満足をしています。

あちこち補修をしている幌とタイヤ、タイミングベルトは納車の時に新品に変えてくれるそうです。

ひらめ
ひらめ

予定のクルマとは違ったけど良かったよ

実はこのクラシックレッドの個体ではなく、深緑のVスペシャルを確認しに行ったのですが、お店で惹かれたクラシックレッドの娘を我が家に迎えることにしました。当初予定していたVスペシャルは201万円だったので、80万円ほど安く購入できました。

【2021/9/16追記】
僕が購入した2021年4月頃は「MT、事故歴なし」の条件で100万円以下のクルマが20台近くありましたが、今日現在8台しかありません。僕が購入したときはコミコミ120万円は若干高めの値段設定だと思ったのですが、2021年9月現在は、ほぼ最低価格です。確実に値上がりしていますね。

その辺の話を記録しておきます。

中古車サイトで見つけたクルマ

毎日、日課のように確認をしていた某有名中古車検索サイトで自宅から40分の距離にある中古屋さんに程度の良さそうなNAロードスターを発見し、速攻で電話し週末に見にいく連絡を入れ、深緑のVスペシャルを見せてもらうために中古車屋さんを訪れました。

ひらめ
ひらめ

緑のVスペは落ち着いた雰囲気でカッコいい

お目当てだったVスペシャルは、158万円で走行距離が12万キロ、事故歴なし。予算的には厳しいのですが、どうにか手が届くギリギリの価格でした。できれば、100万円以下で手に入れたいと思っていたのですが、どんどんと値上がりをしてしまい、結局は158万円で妥協するしかないと思い、見に行ってきました。

なお
なお

新車価格が170万円位じゃなかったっけ?

ひらめ
ひらめ

ほぼ新車価格だね

僕がNAロードスターを契約したお店は、他に並んでいるクルマはNAロードスターのみ、NBロードスターも置いておらず、NAロードスター専門店のような雰囲気。駐車場もないような小さな中古車屋さんなのですが、10台ほどロードスターが並んでいました。

一番目を引くのは、黄色のJリミテッド。ベタベタに車高を落とし、深リム、フルエアロ、そしてメッキのサイドミラーをつけていて、ほぼ完成されていてイジる必要がなさそうなヤンチャ仕様で値段は230万円。

そして、お目当てのVスペ。中古車検索サイトでも若干高めの設定なだけあって、外観も内装もエンジンも問題ありません。多少の経年変化はあるものの、年代を考えると上玉品です。全てノーマル。エンジンルーム、トランク、幌の開閉、全て問題ありません。ナンバーがついていなかったので、試乗はできませんでしたが、エンジン音も異音がありませんでした。

なお
なお

なんで、この娘にしなかったの?

ひらめ
ひらめ

おっちゃんが良い娘を紹介してくれたんだよ

赤いNAロードスターが気になる

隣に並んでいたクラシックレッドのNAロードスターのプライスボードを確認したら、走行距離19万キロ、事故歴なし、価格108万円でお目当ての娘より50万円も安く、気になりチラチラ見ていたら中古車屋のおじさんが「その娘はしっかりメンテ記録が残っているし、全塗装しているし、見てみる?」と紹介してくれました。話を聞くと今までのオーナーがディーラーで点検をしていたらしく、メンテナンス記録が全て残っているそうです。

ダッシュボードは、ひび割れなどもなく綺麗。灰皿が欠品。外観は全塗装をしているので綺麗だし、エアコン、パワーウィンドウ、リトラクタブルヘッドライトの開閉も問題なし。エンジンルーム、トランク、下回りもチェックして問題なし。ただ、幌が修理痕がたくさんあり悩んでいたら、おじさまから素敵な提案が・・・。

今日、決めてくれるなら幌とタイヤは新品をつけるよ

ひらめ
ひらめ

ひと言で決めました

実はまだ某検索サイトに登録をしていない入荷したてのクルマで、見たお客さんも僕が初めて。さらに素敵なおじさまは御隠居様で、現社長に内緒で幌とタイヤをつけてしまったのです。契約書類を作っているときに社長さんが、おじさまに「えっ、タイヤと幌? マジで?」と話をしていたのをたまたま聞いてしまったのです。

なお
なお

ツイてたね。おじさん大丈夫かな?

ひらめ
ひらめ

確かにおじさんは気になる・・・

NAロードスターを契約したのだ!!

というわけで、お目当てのVスペシャルではなく、真っ赤なNAロードスターになりましたが、無事契約をしてきました。

コンディションは、再塗装済み、走行距離19万キロ、修復歴なし。マフラー交換済み(メーカー不明)ローダウン。車検残(7ヶ月)諸経費込みで121万円也。

現金では買えないので、銀行ローンを組み、月2万円、ボーナスなしの60回払いで購入することにしました。

経年変化している内装も順次補修、交換して行きたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました