クロスカブで二人乗りする方法|タンデム化に必要なシート・キャリア・注意点

コラムという名の雑記

クロスカブ110は街乗りからツーリングまで楽しめる大人気の原付二種バイクです。

排気量110ccのピンクナンバー車なので、原付とは違い二人乗り(タンデム)が可能です。

でも、ノーマル状態では後部座席がなく、リアキャリアが荷物専用になっているため、そのままではタンデムできません

まお
まお

そうなの?!

この記事では、クロスカブをタンデム化する方法やおすすめパーツ、注意点をまとめます。

クロスカブは二人乗りできる?タンデム化の基本知識

クロスカブ110は原付二種に分類されるので、30km/h制限や、二段階右折が不要で、さらに二人乗りが可能です。

ただし、普通二輪免許を取得してから1年間は二人乗り禁止です。違反すると原点対象になるし、何よりも、乗せる相手を危険に晒すことになるので、注意が必要です。

まお
まお

そうだね・・・

クロスカブは標準装備で後部のステップはありますが、リアキャリアしかなく座席はありません。そのため、二人乗りをするには、シートの追加が必須です。

クロスカブ タンデム化に必要なカスタム

タンデム化をするためには、後部座席の確保が必要です。

最も手軽なのは「ピリオンシート」をリアキャリアに取り付ける方法です。僕も、この方法でタンデム化しています。

ひらめ
ひらめ

僕でもできた

より本格的にするなら「ダブルシート」へ交換する方法もあります。

ちなみに、ピリオンシートなら工具不要で装着可能なので、初心者でも安心してカスタマイズできます。

おすすめのタンデム用パーツ

クロスカブ、スーパーカブは人気なので、各社から色々なパーツが出ています。

僕は、ホンダ純正ピリオンシートを取り付けました。見た目もスマートで、純正ならではの安心感があります。

社外生のピリオンシートもあります。コスパ重視ならこちらもおすすめです。純正に比べるとリーズナブルなので、ちょっと試したいなら、十分です。

より快適に二人乗りしたいなら、シート全体を交換する方法もあります。見た目もまとまりやすいです。

クロスカブの積載力を強化するアイテム

タンデム化とあわせて便利なのが積載力アップ。二人乗りすると荷物スペースが制限されるため、トップケースの追加がおすすめです。

トップケースは本当に便利です。最初はジェットヘルが入る最低限の大きさ(29L)を搭載していたのですが、結局、容量アップをしました。

今は45Lのリアボックスを積んでいます。

実際にタンデム化してみた感想

  • 子どもとの近場のお出かけや買い物がラクになった。
  • 車と違って駐車場を気にせず使えるので、行動範囲が広がる。
  • トップケースを追加したことで積載性も改善。ただし延長キャリアをつけると車体が少し長くなり、デザインは好みが分かれるかも。

クロスカブ タンデム化の注意点

  • 免許条件:普通二輪免許取得から1年経過していないと二人乗り禁止。
  • 安全面:必ず同乗者にもヘルメットを着用させ、急発進・急ブレーキを避けること。
  • 保険:自賠責・任意保険の補償範囲を確認しておくと安心。

まとめ

クロスカブ110は、ちょっとしたカスタムで簡単にタンデム仕様にできます。

純正・社外ピリオンシートを使えば取り付けも手軽で、さらにトップケースを追加すれば日常使いの利便性が大きく向上します。二人乗りを楽しむなら、安全面と法規制をしっかり守りつつ、自分のスタイルに合ったカスタムを選びましょう。

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